2020年11月17日
導入事例

ロボットなんて信用できない? 自社内での導入事例

弊社 山田部長に、RAKUPANDAを活用していただきました。 山田部長はシステム技研歴29年の大ベテランで、長年エンジニアとして様々なシステムを開発してまいりました。​
現在は若手の育成と共に、人事総務・社員管理・その他雑務と多岐にわたる業務を抱えております。​ RPA事業には携わっておりませんので、当初はロボットが人間に代わり業務を行うことに懐疑的な見方をしておりましたが、実際に活用いただきどのような変化があったのかお話を伺いました。

RPA化内容 リマインドメールの自動化

弊社社員が各々、毎日の出退勤を入力する勤怠管理システム。
その勤怠管理システムに入力漏れがないよう、15日と月末の月に2回リマインドメールを送信していました。

月に2回ですか。​
意識していないと忘れてしまいそうですね。

そうですね。​
毎月気にしていなければならないし、朝のうちにやらないと忘れてしまったり・・・​
ただ、作業時間は1回数分程度と簡単なものです。​

RPA導入のきっかけ

勤怠管理業務を自動化してみましたが​RAKUPANDAに任せてみようと考えたきっかけは、何かありますか?

社長の「そんなの意識しないで自動的に送ればいいじゃん」の一言でした。​
当時は「この程度の(1回 数分程度)業務を、わざわざRAKUPANDAにやらせなくても・・・​手作業のままで良いじゃないか」と思っていました。​

自動化してみて、いかがでしたか?​

良かったです。​(PANDAが)パパっと送っていました(笑​)
自動化して気付いた事もあり、そちらの方が大きいですかね。​

​1回 数分程度の業務で、月に2回だけ行えばよい、いわゆる軽い業務ではありましたが、
「15日と月末は全員にメールを送らなければ」、「15日は休日だから1日繰り上げて​送らなければ」
と小さい事ですが 気を配ったり、常に頭の片隅に「メール」がいた気がします。​
業務にかかっていた時間が浮くだけではなく、こんなメリットもあるのかと自動化して初めて​気が付きました。​

なるほど。​当初想定していた以外にもメリットがあったという点がポイントですね。​
部長の業務をほんの少しですが、減らせることが出来て私もうれしいです。​
その後、RAKUPANDAはしっかりと業務を遂行出来ていますか?​

出来ています。​
ミスもエラーも起こさず、毎月2回メールを送信してくれています。​

良かったです。​
RAKUPANDAに業務を任せて、一度自分の手から業務が離れたわけですが、​
もう一度ご自身で担当することを想像すると、どうですか?​

やりたくないです(笑​
業務自体は簡単で単純な作業ではあります。​
自分でやっていた時は苦にもならない簡単業務でしたが、やらなくて良いことは、やりたくないです。​
他にも業務は沢山あり、とうていRAKUPANDAには任せられない重要業務が山積みなのです。​
業務を自動化して気付きましたが、気付いたと言いますか、当たり前なのですが、手放せるものは​
ロボットに任せて手放した方が良いですね。​
こんな簡単で当たり前なことに、やってみて気付くなんて・・・自分でも驚きました。​

メリット

なるほど。​ありがとうございます。​
一つの業務をRAKUPANDAに任せた事以上に、部長の中で得たものがあったという事ですね。​
では改めて伺いますが、RAKUPANDAで業務を自動化するメリットは何でしょう?​

そうですね。​ いくつも考えられますね。​
パッと思い浮かぶ事は「時間が得られる」「気持ちの余裕がうまれる」ことでしょうか。​
業務を自動化して実感しているメリットは【自動化できない人間ならではの業務の質の向上】ですね。​
この業務は自動化出来そう、これは自分にしか出来ない等、改めて一つ一つの業務を整理してみました。​
その結果、自分でなければ出来ない業務に対して、より深く向き合うようになりました。​
これからはロボットと人間が業務を分業し、我々でなければ出来ない業務の質を上げていかなければいけないと強く実感しました。​

​そうですよね。​
世の中の動きが早くて驚くばかりですが、定年まで必要とされる人材であり続けたいですからね。​
【人でなければ出来ない業務】と深く向き合い、スキルを身に着けていく・・・​常に念頭に置き、精進してまいります。​
また、「自動化出来そう」に分類された業務のロボット化も進めていきましょう。​

導入検討中の方へのメッセージ

​では最後に、これから業務の自動化を考えている方にアドバイスはありますか?​

日々の業務は当たり前だと思わない事です。​
自身も自動化により、業務を手放すまで本当の意味で理解していなかったので、​
うまく伝わるかわかりませんが・・・​
今なんとか業務が回っていれば、RAKUPANDAを導入しなくても困らない、だから必要ないんだ​という方は多いと思います。

しかし、これは自動化できる、これは人間にしかできない、というように整理して考えると​結構手放せる作業が存在していると思います。​
どういう事かというと、無駄が省けてもっと多くのことが出来るようになるという事です。​
自分の仕事が取られてしまうんじゃないか」と考える人もいるかもしれませんが、仕事は無くなりません。​
むしろ、今まで出来なかった、手が回っていなかった業務に着手できるようになります。​
こんなロボットに何が出来るんだ、本当に役に立つのかと感じる方もいるかと思いますが​出来ることは多岐にわたり、
効果は無限大だとお伝えしたいですね。​

​ありがとうございました。